初心者向け アイチャレの歩き方/走り方まとめ(モバマス)【2018最新版】

スポンサーリンク

アイドルチャレンジ(アイチャレ)の初心者向けチュートリアル記事です。

スポンサーリンク

概要

アイドルごとのお仕事を進めてチャレンジレッスンを合成させ、ユニットを倒すとptを獲得できる。アイドルとの絆Lvが目標レベルに達すると完走SRがもらえる。

レッスンにはC/B/A/SPと難易度が設定されており、メダルやpt効率において圧倒的にSPレッスンが有利である。

また、低確率で連続チャレンジレッスンが発生し、同じレッスンにもう1度挑戦でき、このとき1.5倍のptを獲得できる。

お仕事を進めているとまれに本気ゲージが上昇し、ゲージが100%になった状態で発動ボタンを押すことで本気モードに突入できる(任意タイミングで発動可能)

本気モード発動中は発揮値が1.5倍になるためCP消費するならこのタイミング。

上位狙いで走る場合は基本的にSPレッスンの報酬ptがメインとなるため、それ以外の難易度のレッスンが発生したら「お仕事を続ける」を押してキャンセルし続けながらSPレッスンのみを殴ることになる。このレッスン厳選作業がかなり手間となってしまう。

専用アイテム

CPブレッド(通称パン)

スタドリ/エナドリ

スタドリ:お仕事を進めるために必要でスタ走りももちろん可能。上述したようにSPレッスンを厳選する必要があるため多めに用意しておくとよい。

エナドリ:攻コスを100消費してプロダクションメンバーの通常リーダーから応援を呼べる。使用してCP消費量が減る場面なら使ってもよい。

☆マニー:イベント中にマニーを使用する唯一のイベントでもある。

1回で倒しきれなかった場合はマニーを消費し3回まで再挑戦可能。

SPユニットをワンパンできる編成であれば必要がないが、万が一マニーが不足した場合はPLvの高いプロダクションメンバーに相談すれば送ってくれるはず。

編成

フロント10人、バクメン10人

特技

乗算計算なので同じキャラに多くの特技を重ねがけするのがポイント。

難易度

★★★★★

SPレッスン厳選をする必要があるためどうしてもかなりの時間を要する。

編成等もパワー持ち用の資産含めた統合力が求められる。

メダル

★★★★★

全イベントで一番おいしいイベントではないだろうか(独断)

SPレッスン1回で1680枚、連続レッスンだと2520枚と大量にもらえる上、エクストラ含め箱の排出率もかなりよいため非常に副産物がおいしいイベント。

大まかな確率は以下の通り