初心者向け アイプロの歩き方/走り方まとめ(モバマス)【2018最新版】

スポンサーリンク

アイドルプロデュース(アイプロ)の初心者向けチュートリアル記事です。

概要

スタドリを消費してお仕事を進め、コミュを発生させる。

コミュには以下の4つの選択肢がある

  1. 上位アイテムを使用し確定パーフェクト
  2. 下位アイテムを3つ使用しグッドorパーフェクト(確率)
  3. 下位アイテムを1つ使用し確定グッド
  4. アイテムを使わずノーマルorグッドorパーフェクト(確率)

スタドリで走るのであれば基本的に4を選び続けることになります。

プロデュースゲージはノーマルで1%、グッドで7%、パーフェクトで20%増加し、100%に達するとエピソードコミュが発生

エピソード中にコミュが5回発生し、グッドで1pt、パーフェクトで3ptでき、エピソードコミュ終了時に7pt以上獲得していると獲得思い出ptが1.5倍となる。

毎年11月〜12月頃にはanniversary記念の特別仕様で開催され、その年のシンデレラガール(総選挙1位)が[アニバーサリープリンセス]として上位報酬で登場する。

アニバーサリーアイプロ(アニバアイプロ)の際はボーダーptが普段のアイプロの5倍以上になることもあるため、上位を狙うのであればかなりの覚悟が必要です。

スポンサーリンク

専用アイテム

テーマに合わせて毎回異なる。

次回への引き継ぎは不可だが、イベ終了後にマイエナと交換可能。

スタドリ/エナドリ

イベントお仕事を進めコミュを発生させるので、スタドリを大量に使用する。

エナドリは使用しない。

編成

フロント10人のみ。計算は攻守発揮値の合計のみなのでおすすめ編成でOK

これに加え、登場アイドルとの絆LvがMAXになると「プロデュースメンバー」として別枠で編成に加わり、レッスンptを消費して育成できる。

特技

上記の通り特技は関係ないため考えなくてよい

難易度

★★☆☆☆

基本的にはスタドリを使用し走ることになるが、数百本のスタドリを飲む必要があるためPCでのプレイ推奨。(ブクマ走法とかでググってください)

スタドリを飲むだけなのでもちろん慣れれば簡単に上位が取れるイベントでもあります。

基本的にはキーボードを押し続けるだけなのでdアニメストアや通話等、片手間に暇つぶしできるものを用意しておくのがオススメです(小声)

メダル

★★★☆☆

箱自体はまぁまぁだがメダルの排出量は悪め。