「新」アイバラの歩き方メモ

1年半ぶりにアイドルバラエティことアイバラくんが復活しました。

大幅リニューアルされてるので編成とか殴り方ちょこっと検証してみた結果のメモです

パワー持ちなしでR専用消費+αするくらいの立ち回りなので悪しからず。

概要

難易度は「NORMAL」「HARD」「VERYHARD」の3段階、VERYHARDを3回クリアで難易度MASTERに挑戦できます。

各難易度は3つの「フェーズ」で構成されており、1時間以内に3つのフェーズをクリアすることで応援成功となります。

各フェーズでは、1回の応援につき先頭から順番に3人ずつの特技が固定で発動されていきます。(次のフェーズではまた先頭から)

応援をするたびにそれぞれのアイドルの気力が減少し、0になるとそのアイドルは特技を発揮しません
気力は両面特技、もしくはSP1消費で20%回復できます。

編成

今回の重要な変更点の1つはアピールごとに先頭から3人ずつ固定で発動するという点です。

特技は引き継がれない上に、1フェーズ倒すと次のステージではまた先頭から3人ずつ特技が発動します。

アイバラにおいて重要なのは「各アイドル気力を0にしない」ことなので、気力を回復させる効果がある「両面アイドル(攻守Up)」が必要になってきます。

よって 序盤は編成画面の「応援の練習」で様子を見つつ、フェーズの最後に気力が0にならないよう調整しながらバランスよく両面(攻守Up)アイドル片面(攻Up)アイドルを入れていく感じで大丈夫だと思います。

メガホンレベルが育てば全てのフェーズでワンパンできるようになるので、最終的には上3人は攻片面の超絶(or究極)、残りはパワー持ちとフロントを攻発揮値順に並べていけばOKです。

上位狙いで走るならさっさとメガホンレベルをMAXにした後に攻超絶を3人並べ、残りはパワー持ちを敷き詰めます。
2000位狙い程度なら数時間あれば余裕で必要ptに達するはずです。

殴り方

基本的には応援の練習機能で発揮値を確認しつつ、安定して突破できる最低限のSPを使う方針で大丈夫だと思います。(メダル効率のため)

しかし、乱数次第でSP2消費だと安定しない…といった場合はSP3消費すべきです。

チアフルアピールはレベル3よりもレベル1を3回使ったほうが強いため、レベル1が溜まったらすぐ使います

また、バラエティメガホン(ツアーでのクラウン的なもの)はイベント終了までリセットされないため、走るのであればイベント期間の前半はR消費でメガホンのレベルを上げておき、レベルが上った後半に一気にアイテムを使うのが効率的です。

適当に検証しただけなのでこれが最適解かどうかはわかりませんが、多分大体こんな感じなはずです。
後は実際に触りながらシステム理解していくのがいいかなと思います。
質問はお気軽にどうぞ。おわり。