iPad版GoodNotes 5で使える左手デバイスを探した話

技術

iPadのノートアプリ「GoodNotes 5」を愛用しているのですが、ツールの切り替えやUndo(元に戻す)といった操作を左手デバイスでできたらな~と思いいろいろ模索した結果のメモ書きです。

使えなかったデバイス

8BitDo Zero 2

iClever IC-KP08

これらはiPadとのBluetooth接続は可能ですが、GoodNotes 5にはキー割り当て機能がないため一部のショートカットキーしか使えませんでした。キー割り当て機能があるiPad版クリスタ等では使用可能です。

iPad版GoodNotes 5で使える左手デバイス

前述の通り、GoodNotes 5にはショートカットキーの割り当て変更機能がないため、一般的に左手デバイスとして使用されるガジェットは使用できません。そこで、キーボードのキーコードを自由に変更でき、その内容が本体に記憶されるタイプのプログラマブルキーボードを使用するしかなさそうです。

自作するという手もありますが、サクッと導入したいということでiPadでの使用に適したサイズ・規格のものを探し、最終的に下記の中華キーボードに落ち着きました。

なお、キーボードの割り当て変更は専用のPCソフトで行うため、設定時のみPC環境が必要です。(一度設定してしまえばキー割り当てが本体に記憶されるのでiPad単体で使用できます。)

なお、付属のケーブルはUSB-C(本体側) – USB-A(PC側)なのでiPadで使用するにはUSB-C – USB-Cのケーブルが必要なのですが、これも相性があるようで普通のケーブルでは認識されないため動作確認が取れた下記のケーブルをあわせて購入するのがおすすめです。両端がL字で10cmなのでケーブルが邪魔にもならずいい感じです。

GoodNotes 5のショートカットキー一覧

Goodnotes 5の主なショートカットキー一覧です。キー割り当ての際の参考にどうぞ。

ツール系

Pペン
E消しゴム
H蛍光ペン
Sシェイプ
Lなげなわツール
Iイメージ(画像挿入)
Tテキスト

ノート編集・操作系

⌘ + Z元に戻す(Undo)
⌘ + Shift + Zやり直し(Redo)
↑↓←→移動(上下左右)
⌥ + =拡大
⌥ + –縮小

検索系

⌘ + F検索
⌘ + G次を検索
⌘ + Shift + G前を検索

タブ操作系

⌘ + (1~9)(1~9)番目のタブを開く
Ctrl + Shift + Tab前のタブを表示
Ctrl + Tab次のタブを表示
⌘ + Wタブを閉じる

動作デモ

タイトルとURLをコピーしました